月一サッカーボール!!

社内で、週一に出る家庭ごみの量について出た話からちょっとした環境談義が始りました。

そこで登場したのが環境先進国のスウェーデンとドイツ。スウェーデンでは、月に一度サッカーボールくらいの大きさのごみが出るだけ(by社長)だそうで、我が家と比較するとあり得ない少なさ。週一に可燃ごみだけでも20ℓと30ℓの袋一杯、各1ずつ排出している。決して少ないとは言えない量です・・・

私が得た情報でも、4歳から環境教育が始まり、環境への取り組みについてのレベルの高さに驚きと尊敬の念を抱いたものです。

ドイツにおいても、飲料の瓶容器は、どのメーカーが回収しても再利用できるように統一しているそうです(またまたby社長)。

その他にも余って捨てることがないように、賞味期限は必ず早いものから取っていくなど、自分本位ではなく社会全体のことを考えて行動している意識の高さ。
本当にそれぞれの国から学ぶことが多いです。

ちょっとしたごみの話で環境について深く考えさせられた貴重な時間となりました。


”日本一、楽しく心地よい”工務店を目指しています!(HPはこちらから)

ワンズスタイルホームページ

新築 松山市
リフォーム 松山市

施工事例が追加されました!

ご相談・お問合せはこちらから資料請求はこちらから

  〜〜〜ご相談は無料です。お気軽にご連絡ください〜〜〜
        有限会社ワンズスタイル 
        所在地:伊予郡松前町出作553-4
        電話番号089-985-0030

        FAX 089-985-0035

COMMENT

TRACKBACK

この記事のトラックバックURL

▲top