嬉しいニュース

  以前、TVで100%再生エネルギーで電力を賄っているアイスランドの地熱発電(発電は70.1%が水力、29,9%が地熱で、第一次熱エネルギーとしては地熱が66%以上を占めている。)地熱エネルギー利用に関しての放送されていました。その中で日本はアイスランドと同様、島国で火山国であり、生活に必要な電力は全て地熱エネルギーで賄えるとの資源量評価もでているほどだそうです。
それほどの純国産エネルギーがあるにもかかわらず、利用されないなんてもったいないし、原発に頼らないエネルギー確保が出来るのに、なんとも腹立たしい気持ちでした。しかも、世界の地熱発電所の50%の地熱タービン・発電機を日本が生産しているという・・・、なんとも皮肉な話です。
そんな地熱開発が遅々として進まない理由は、発電所建設に莫大な費用がかかることと地元の温泉組合などの反対があるとのことでしたが、今日の新聞に“地熱開発「反対」ゼロ”という見出しの記事が目に飛び込んできました。地熱エネルギーを眠らせたまま利用は現実的にはかなり難しいのかとの悲観的観測を和らげる嬉しいニュースでした。
すぐに形になるとは思いませんが、こうして少しずつでも前進している事実に希望を持てました。




”日本一、楽しく心地よい”工務店を目指しています!(HPはこちらから)
ワンズスタイルホームページ

 
新築 松山市
リフォーム 松山市

施工事例が追加されました!

ご相談・お問合せはこちらから資料請求はこちらから

  〜〜〜ご相談は無料です。お気軽にご連絡ください〜〜〜
        有限会社ワンズスタイル 
        所在地:伊予郡松前町出作553-4
        電話番号089-985-0030

        FAX 089-985-0035

COMMENT

TRACKBACK

この記事のトラックバックURL

▲top